焚火台「サークル」 アルミホイル使用について

 

先日のキャンプで、いつものように「サークル」のオーブン機能を使い、

 

ホイル焼きをしようと準備していた時に

 

・・・ハッ!!!・・・

 

と思い出したンですが・・・wwww

焚火台サークル

これ、ホイル焼きですよね。

 

まぁ、一般的にはこれをイメージします。

 

食材をアルミホイルで包んで焼きます。

 

写真のように、通常の焚火調理には

 

全く問題ありません。

 

・・・が、サークルのオーブン機能を使用する場合

 

これでは全く火が通りません

 

この説明をしていませんでしたwwwww~

 

これは、どうでしょう? ホイル焼き?

 

焼売がアルミホイルの中に

 

入っていますが、上部が開いています

 

ホイル焼きを準備しといて!!

 

と言われてこれを準備する人は

 

なかなかいないと思います。・・・が、ここです!!!

 

サークルのオーブン機能を使うには

 

このような状態でなければ、というわけではありませんが

 

熱が入り込める隙間がないと

 

火が通りません

 

サークルのオーブン機能は、火床となる

 

ファイヤープレートからの輻射熱を利用しています。

 

輻射熱とは・・・?・・・調べると

 

遠赤外線の熱線によって直接伝わる熱の事。高温の固体表面から低温の固体表面に、その間の空気その他の気体の存在に関係なく、直接電磁波の形で伝わる伝わり方を輻射といい、その熱を輻射熱という。太陽の自然な温かさや、薪ストーブの熱なども輻射熱によるもの。

 

とあります。

 

で・・・アルミホイルはその輻射熱のほとんどを反射してしまいます

 

アウトドア・防災用品でアルミ蒸着等の商品がありますが

 

この特性を生かしたものです。

 

ですので、通常のホイル焼きとは違う形状にして

 

熱を入れてやることが重要です。

 

この焼売は、上の写真の状態に

 

水を少々ふって

 

半蒸し焼き状態で焼いたのですが、

 

外はパリカリ、中はふっくらでした。

 

オーブン機能を使用していつも感じるので

 

間違いないと思うのですが・・・

 

野菜にしろ、肉にしろ、普通に火を入れた調理方法の場合とは

 

違う味わいがあります。外は香ばしく、中はやさしいといいますか・・

 

工夫次第で、いろんな味わいができる焚火台です。

 

 

長ったらしい説明になってしまいましたが、

 

要するに、オーブン機能でアルミホイルを使用する場合は、

 

熱が入り込む余地を確保できる形状にして使用して下さい

 

wwww~ホイル焼き=全部包み・・・ますよね~・・・

 

説明が遅くなり大変反省しております。

 

焚火台「サークル」使用方法を鑑みて、

 

ブログ上のホイル焼きという言葉は

 

紛らわしい表現になるものと判断し、一部修正してあります。

 

宜しくお願い致します。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    Peggie Gaccione (水曜日, 01 2月 2017 23:11)


    Hello there, There's no doubt that your site may be having browser compatibility issues. When I look at your blog in Safari, it looks fine however, if opening in IE, it's got some overlapping issues. I simply wanted to give you a quick heads up! Aside from that, wonderful website!

  • #2

    Connie Avans (木曜日, 02 2月 2017 21:50)


    Thank you for every other great article. The place else may anybody get that kind of info in such an ideal way of writing? I have a presentation next week, and I am at the search for such information.

  • #3

    Carry Tubb (木曜日, 02 2月 2017 22:43)


    That is very fascinating, You are a very skilled blogger. I've joined your feed and look forward to looking for more of your great post. Additionally, I have shared your web site in my social networks